今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

12/8 スパドキフェスティバルVol.38

f:id:opiano:20211208234251j:plain

有楽町でのスパドキに行ってきました

アクアノートとしゅぴが出演するので、俺得な対バンでした

1枚のチケットでどちらも見れるなんてお得ですからね。

f:id:opiano:20211208234342j:plain18時半前くらいに到着するとアクアの知り合いがいたので、ちょっと雑談してからフロアへ。

まずアクアのライブを観ました

やっぱり改めてフレッシュでビジュアルレベルも高いなと感じましたね。

ももちゃんはいつも楽しそうにライブをやるなあと。

 

続いてしゅぴの登場です

先日あーちゃんの突然の脱退により4人となってしまったしゅぴですが

急だった割にはミスもなく綺麗に穴を埋めていたと思います

ただ4人になったことによる見た目的なパワーダウンは否めないかなと感じました

まあこれは今のアクアにも言えることですが、4人は少ない。

5人組が一番バランス良いけど、一人抜けると寂しい見た目になってしまうんですよね、、

 

新メンバーとかは個人的に望んではないけど、

一人追加とかで、めちゃくちゃ凄い即戦力が入ってくると良い感じになりそうだなと何となく思うんですけどね。

しゅぴのイメージに合う小柄で細くてビジュアルが良く、まあパフォーマンスはともかくとしても、はるにゃんに匹敵するような人気メンがいたらなと。

はるにゃんの一強ではなく、もう一人いると色々な意味でバランスが取れるんじゃないかなと思う

もっとも既存メンバーも、今のままやりたいでしょうけど、、ただ続けたくても続けられない状況にだけはなってほしくないです

 

まあ、それ以前に僕自身に限界がきてますけどね、、

メンバーのことは好きだけど、もうそれだけが現場へ来る原動力で、他の部分は厳しいかな、、

 

■特典会(アクアノート)

しゅぴは終演後物販なので、それまでアクアの物販で時間を潰します

 

<美波ももか 2チェキ>

ももちゃん)平日に来てくれて良かった!

自分)土曜日とかよりは平日夜の方が来やすいよね。

ももちゃん)年末も結構平日にやるよ。

自分)クリスマスのチェキ会は行く。

ももちゃん)あ!フレオの!あれ可愛いの着る!

自分)でもももちゃん16時くらいからじゃん?行けるの18時過ぎになっちゃうんだけど、、

ももちゃん)最後までいるから大丈夫!言って良いのかわからないけどw

f:id:opiano:20211208235710j:plain

<美波ももか 30秒撮影>

f:id:opiano:20211208235845j:plain1回目はこの場所で撮ってみたんですけど、オタクのリュックなどが散乱していて写真に写ってしまったので、上手く撮れませんでした

座りよりも立たせて横で撮った方が良かったのかなと反省、、

f:id:opiano:20211209000114j:plain

f:id:opiano:20211209000133j:plain2回目は階段の辺りの壁際で。

かなり凡だけど表情は気に入っています

f:id:opiano:20211209000354j:plain

f:id:opiano:20211209000413j:plain※こんな汚い床に座らせてはいけません

てか、全然上手く撮れなかった、、何というか普通すぎるしこれじゃスマホ撮影と変わりません

今日からストロボにディフューザーも装着してみましたが、効果のほどもよくわからない。

機材は良いはずなのに結果が出ない、、上手い人との差は何なんだろう

 

でも以前と変わらず「しんすけの写真好きでほとんど保存してる」って言ってくれて

お母さんにも好評、みたいなことを言われました

お世辞でも嬉しい

 

時間潰しついでにアクアの特典会最後まで見ていきました

最後まで見たの初めてでしたが、最後の挨拶も結構面白いもんですね。

 

■特典会(Shupines)

<成瀬陽菜>

はるにゃん)やっぱ大切な日はピースしないとね

自分)4人体制の初日か。

はるなにゃん)今日行くよってリプ嬉しかったよ

自分)アクアノートも好きだからね。

はるにゃん)私も横でライブ観てて可愛い~って思ったよ!

自分)新メンバーは募集しないの?

はるにゃん)入る?新メンバーとして入っていいよ!

自分)俺?いいよ俺はキモいから

f:id:opiano:20211209001133j:plain特に話すこともなくグダグダでしたね。

気付けばはるにゃんと知り合って長いなあ、、

 

<夏目みなみ>

みなみちゃん)今日はライブが心配だったよ

自分)4人になっちゃったからね~、、

みなみちゃん)初めてだよこんなこと。

自分)急にヤメちゃってね。

みなみちゃん)でも一番はファンの皆に悪いなって

自分)まあ俺は喋ったことも無かったし、、でもたくさんお金使った人もいただろうし突然っていうのはね。

みなみちゃん)そうなんだよね~、、

自分)4人になっちゃったぶん、みなみちゃん頑張ってね

みなみちゃん)頑張るからたくさん応援に来てね。

自分)たくさん、、た、たまに。たまに来るから。

f:id:opiano:20211209003354j:plainたくさんは無理だ、、それだけのメンタルがもう無い。

けどたまには来ようと思う

 

最後にちょっと品田さんに話したいことがあったのでお忙しいところ申し訳なかったけど、お話をしてから帰宅しました