今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

4/24 東京アイドル劇場

緊急事態宣言により、

明日25日行く予定だったとき宣のイベントが延期となってしまいました

この日の為にカメラの高級レンズをレンタルしていたのに、、

まあ、明日は他の撮可ライブもあるので損にはならないんですけど

 

明日の撮影の練習がしたくて、

今日どこか撮可ライブ無いかな?と探していて

ワロップアイドル達との対バンで見たことのある

「Fragrant Drive」さんが

東京アイドル劇場という名の定期的にやってる対バンイベント(?)が水道橋のYMCAホールという場所であったので行ってきました

どうせ撮るなら少しでも知っているアイドルさんの方が良いですからね

こういう縁を大事にしたいです

f:id:opiano:20210424223926j:plain

f:id:opiano:20210424224432j:plain

Fragrant Drive(通称:フラドラ)は17:30~入場なので

当日券だった自分は前売り券の人の後に入場

入口でチケット代1kを払い、ドリンク代も一切ナシ。

つまり1kのみでライブが見れるのでとてもリーズナブルです

こういう安さも今日の現場を選んだ理由です

 

f:id:opiano:20210424224604j:plain

当日券だったけどオタクの数はあまりいなくて30人ぐらいだったかな

かなり前の席をゲットできました

今日使ったレンズが35mm換算で80-300mm

距離が近かったので全員を収めるのは難しかったです

 

f:id:opiano:20210424225228j:plain

開放F2.8通しのレンズでF2.8のままシャッタースピードを速く設定しないとならないので

Mモードにチャレンジしました

個人的に1/400がちょうど良く止まってくれる感じがして好きです

 

f:id:opiano:20210424225752j:plain

ISO感度はAUTOにしていましたが

800~3200程度でそんなに高くなりませんでした

あまりわからないんですけどもう少し手動で高く設定した方が良いのかどうか

正解がよくわからないですね、、

 

f:id:opiano:20210424230603j:plain

f:id:opiano:20210424230614j:plain

先程から貼っている写真のこの人達は

手前が伊原佳奈美さん

奥がリーダーの板橋加奈さんです

何となく撮っていたのですが

この二人ばかり写っていましたね

 

f:id:opiano:20210424231052j:plain

f:id:opiano:20210424231120j:plain

F値が小さい為、動いてるアイドルにピント合わせるの凄い難しかった

慣れたら何となくわかってきたかも?

あとはSDカードがそんなに良いやつではなく安物なので

書き込みが遅くて連写の途中で少し止まってしまう時がありました

まあ撮りすぎ防止になるかもしれませんが。

 

こうして実践することにより色々と気付いたことがあったので

今後は改善しなくてはと思いました

 

f:id:opiano:20210424231252j:plain

撮可はライブ中の2曲のみでしたが

このようにたくさん撮らせてもらい練習になりまして、

とても良い時間を過ごせたし楽しかったですね。

 

終演後は特典会もあってご新規様は無料で2s撮れるとのことだったのですが

そういうのがキッカケでまたハマってしまってもな、、と

実際に話したりするとそうなりがちですからね

とりあえず今日のところは

特典会は参加せずに帰りました

 

何はともあれフラドラさんありがとうございました。

水道橋はちょっと遠いけど、

安く遊べるのでたまにはこういうのも良いなと思いました