今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

2/6 Shupines 1st anniversary one-man live 〜PRISM〜

 

f:id:opiano:20210206210517j:plain

Shupinesの1周年記念ワンマンライブへ行ってきました

場所は渋谷DESEO、近場なので行きやすい

 

ですが正直言うと、いや正直言わないほうが良いかもですがブログなので言っちゃいますけど、

当日までどうにもモチベが上がらなかったんです

 

元々行くきっかけとしては、はるにゃんにいつも元気をもらっているしそのお礼みたいな感じで行ってみようかなみたいな。

でもはるにゃんは好きだけど、じゃあShupinesとしてはどうなのか、、

俺はかっこいい系のアイドルを好むので、可愛い系のアイドルを心から楽しめるのか。

自分との相性的にはどうなのか。

おそらく最低でも60分以上はやるであろうライブを最後まで楽しめるのか、、等々

これらがモチベ上がらない理由だったのです

 

でも結果から先に言うとですね、これが

楽しめたんですよ

 

f:id:opiano:20210206211933j:plain

セトリ

01.泣き虫おもちゃ箱

02.君と僕の交差点

03.Happiness

04.Restart

05.DREAMY GO ROUND

06.シュピネ♡コンフィチュ-ル

07.Bitter Sweet Love

08.カラフルチェリー

<アンコール>

EN01.泣き虫おもちゃ箱

EN02.Happiness

 

f:id:opiano:20210206230552j:plain

箱が小さくて思ったよりも隣の人が近かった

でも発声しなければ何の問題もないので理論的には安心・安全なライブです

オタクの数はパッと見で50人程度でしょうか、人数以上にたくさんいたように感じました

はるにゃん人気を考えると会場はピンク一色かもと想像していましたが、他の色を振ってる人もちらほらいて良かったです

 

1曲目に泣き虫おもちゃ箱をやったのが良かったですね、アンコールでもう一度やったのも良かった

なんだかんだで泣き虫おもちゃ箱が一番好きかな

初披露の新曲シュピネ♡コンフィチュ-ルはまだ一度しか聴いてないので感想を言うのは難しいのですが、何度か聴くと味が出てくる系の曲だったように感じます

色々なジャンルの曲がありライブ全体を通して緩急がしっかりとついていて、最後まで飽きずに集中して楽しむことができてとても嬉しかった

 

パフォーマンス面については全員が可愛らしさを存分に発揮したダンス、歌も安定していて特に藤乃さや氏の歌声は個性が出ていて良いなといつも思います

はるにゃんに関しては表情の作り方がとても上手くて「顔で踊ってる」という表現がしっくりきます

目が合うとウインクをしてくれたり、あまり今までレスというやつを貰ったことがなかったので嬉しかった

Theアイドルという言葉がぴったりなはるにゃんでした

今日は近くで見ることができたのでよりそういった部分を感じることができました。

 

まあちょっと後ろの人が(自分と隣の人の顔の隙間から)ペンライトを無理やり振ってきて何回もぶつけられたりしましたが、、きっと常識がわからない残念な人でしょうから、今日のところは寛大な心で許すことにします

基本的には何か嫌な感じの人達もいなくて、平和で治安の良い現場でした

いくら好きなアイドルグループでも居心地が悪いと通う気にならなくなってしまいますから、こういった部分は本当に大事だと思います

 

■特典会

 

ライブ後は特典会です

今の時期なのでやらないと思っていたのでちょっとびっくり

2チェキ60秒トークのみだったのではるにゃんのを買いました

最初に1枚買って、並んでいる最中にもう1枚買い足して、合計2枚です

次いつ会えるかもわからない世の中ですから、なるべく長く話したい。

はるにゃん列は予想通り長くて、入口の外まで伸びてしまってましたw

10分ほど並んで自分の番

 

<成瀬陽菜 2チェキ×2>

f:id:opiano:20210207095940j:plain

はるにゃん)久しぶり~

自分)名前わかる?

はるにゃん)シンスケ!何かいつも聞いてくるよねw

自分)不安だからね~

はるにゃん)元気無さそうだったけど元気?

自分)元気無いよー…

はるにゃん)まー色々あるよね

自分)うん。でも今日は楽しかったよ

はるにゃん)本当!?嬉しい!

自分)何か、思ったより楽しかった、、あ、思ったよりとか言っちゃった

はるにゃん)思ったより!?めっちゃ失礼やな~w

 

こんな感じの会話でした

思ったより、、と心では思っていても口には出さないようにしようと意識していましたがうっかり言ってしまい、はるにゃんの心の中のヤンキーをオラつかせてしまいました

世界の失言王と言えば森会長か俺かどちらかだと思います

アイドルを怒らせるのは最悪な行為なので気を付けなくてはいけません

 

他には、、新曲の感想とか話したり、楽しかったからまた来たいって話

いつも配信で変なコメントばかりしてごめんねという話もしました

何か謝ってばかりだった気がする

はるにゃんと話した内容で印象に残っている事は、人としてアイドルとしての私を好きって言ってくれる人は勿論嬉しいけど、本当はShupinesとしてのライブを好きって言ってもらいたい、ということでした

はるにゃんに会いたいからライブに来るのではなく、Shupinesのライブが楽しいからライブに来る、と思われたいのでしょうね、気持ちすごくわかる

f:id:opiano:20210207111207j:plain

はるにゃん、今は2021年だよ!笑

ポーズはどちらもハート、2枚目は指ハートもしてくれました

そういや2チェキ撮るの初めてですね

仕切りはアクリル板だったのでビニールよりは話しやすかった

でもやっぱり会話が聞き取れない部分もあったので、いつの日かマスクは良しとしても仕切り無しで話せる日が来たら良いなと思いました

 

夏目みなみちゃんの所にずっと誰も来なかったの可哀想だった、、

悲しそうな顔して俯いてるのは見ていてとても辛く胸が痛かったです

どうしても加入間もない子はファンが付かないし仕方ないんだけど

俺も一度話したいからこのタイミングで行っても良かったかな、、、

後ろ髪を引かれる気持ちで会場を後にしました

f:id:opiano:20210207113638j:plain

f:id:opiano:20210207113656j:plain

グッズのはるにゃんソロチェキ

1枚だけの予定がなぜか2枚買ってしまいました