今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

12/19 ロックンロールはちょ切れない〜寄ってけノッてけ MARZでちょ!〜

f:id:opiano:20201219231030j:plain

覚醒のアドットのワンマンライブ

「ロックンロールはちょ切れない〜寄ってけノッてけ MARZでちょ!〜」

行ってきました

ライブタイトルが面白いですね

 

行く予定では無かったのですが数日前に河野莉子氏にそそのかされてチケットを買ってみました

19:15スタートなら仕事終わりからでも行けますからね

 

f:id:opiano:20201219234900j:plain

いつものように楽しかったーと書いて終わりたいところですがそうもいきませんでした

今日の約90分のライブを体感して思ったこと

良い点と悪い点をざっくり言うと

 

良い点

・楽曲が良い。全て知ってる曲で楽しめた

・ライブパフォーマンスが素晴らしく良い。

・MCが面白い

 

悪い点

・一本調子。途中からダレる、。

・ヲタクが少なすぎて寂しい

 

良い点については、これは本音。

継続していってほしいと思う

ただずっと同じ調子なので少し飽きてしまったり

ジャンルがロック縛りだからっていうのもあるのかも

 

あとは言っても仕方ないことだけどヲタク少人数すぎて寂しさはある

(コロナの影響も少なからずあるだろうけど)、

今日の客数はおそらく30人程度だったと思う

もしたくさん人がいたらそれだけで楽しさを感じただろうし、

振りコピだったり拳を突き上げたりも皆でやれば怖くないしもっと楽しめるはず

コアな人しかいない場所ではなく、自分みたいな一見さんにも来やすくて、この空間楽しいなって思わせる雰囲気作りも大事ですからね

 

まあヲタクの数がどうこうはこれからどうにでもなるけど

やっぱりライブ構成が微妙すぎる

「ちょ!」を3回やるのはやりすぎ、最初と最後だけで良かったかな。

フラモンとadmit me楽しみだったんだけど、個人的にその頃には気持ちが冷めてしまってたのが残念だった

どちらもラストスパート系の曲だから、そこまで気持ちを継続したかったです

 

こんな正直な気持ちを書きたくはなかったけど、それだけ期待してたということでもある

とてもSNSには書けないことばかりですね

もし万が一メンバー、関係者、ヲタクの人達がこのブログ記事を見てしまっても、気にしないでいただけたらと。

ここをこうしたらもっと良くなるのに、って思うところをたくさんあげてしまったけど、これは自分の勝手な感想なので、、

 

まあでもね、色々あるけど結局は自分自身の楽しむ気持ちが足りなかったのかなぁなんて思ってます

ライブ見に行ってこんな気持ちになるのは二度目だけど、もう今後は無いようにしなければなと。

メンバーは皆この日のワンマンライブの為にたくさん準備してきたのに

アイドル側にも申し訳ない。

 

モチベも下がってしまったので、特典会も参加せずにそのまま帰りました

途中からつまらなそうにしていたの顔に出てたかもしれないから莉子氏に気付かれていなければ良いけど

そういうのって大体バレてるものなんですよね

何か今後合わす顔がないなぁ

 

ただ本当に莉子氏のパフォーマンスは良かった

いつも思うけど下半身の使い方が上手いので素晴らしい躍動感を感じ取ることができる

歌は安定感なくて、今日はあまりアレでしたね

こないだはかなり良かったんだけどな、安定感はこれからに期待。

 

本当に伸びしろを感じるのでもっと見ていたい、、のだけど、今後アドット自体を応援していけるかどうかということを考えると、どうしたら良いのかなみたいな、、、

めちゃくちゃ悩みますね。

いくら推しが好きでも、グループとして刺さらなかったら見ないスタイルなので。

 

notallやきゃわと比べるとその辺は大きな差があるなと思います

 

来年の8月には渋谷DUOでのワンマンライブが決定

埋められるように頑張る、、というメンバーの意気込みを聞いていたら

こういう中箱程度のライブハウス埋めるのも当たり前の話ではないんだなって

今まで過去に自分が推していたグループは、それぐらいのキャパでは落選祭りだし

ホールでのライブもできて当たり前でした

それを考えると、色々思うところがありましたね

 

今までアドットには何か足りないと思っていたけど今日なんとなくその理由がわかったので、来年の8月までにそれを埋められたらもっとたくさん人が来て、チケットもSOLDできるんじゃないかなと思います。