今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

8/31 とき宣 としまえん FINAL LIVE

本日をもって94年間の歴史に幕を閉じ閉園するとしまえん

MV撮影をしたりリリイベをやったりとき宣もお世話になった場所

最後のスペシャルサポーターであるとき宣がラストライブを行うということで、としまえんに行ってきました。

94年という長い歴史のあるとしまえんの最終日に行くことができたのも凄いけど、最後のライブを務めることになるとき宣も凄いことですよね

 

とき宣現場は半年ぶり

本当に長かったなぁと思います

このタイミングで会えるとは思いませんでしたが

急に降ってきたチャンスをものにできてホッとしています

 

f:id:opiano:20200901205348j:plain

16:00ちょっと前に到着

早めに行って写真をたくさん撮ろうと思いまして

 

f:id:opiano:20200901205452j:plain

f:id:opiano:20200901205600j:plain

写真やら動画を撮っているとそのうち知り合いの人達と再会

久しぶりでしたね、お元気でしたか

 

f:id:opiano:20200901210015j:plain

f:id:opiano:20200901210550j:plain

会場のそれいゆステージ

場所広くてこんな感じ

久々に見る宣伝部員の人達も以前と同じような顔ぶれでウケる

 

f:id:opiano:20200901211013j:plain

ランダム配布の整理券は43番

指定席ですが番号が若いので期待していたら3列目の上手側という良席

 

f:id:opiano:20200901212049j:plain

とても近かった

隣の人わざわざ挨拶してくれた

 

f:id:opiano:20200901220754j:plain

開演前はさすがにそわそわしまして

久々すぎて実際に生で見るとき宣は何というか変な気持ちでした

「初めまして!菅田愛貴です!」はちょっと感動

あきちゃん思ったより小さくなかった

かなみんとひよりちゃんとほぼ同じくらい

 

「あきちゃんは存在した」と散々言われてたけど

とき宣そのものの存在を再確認した気分でした

新Overtureも実は否定派でしたけど

生で聴いたら良いじゃん!みたいな

セトリも半分以上が新曲だったので、

超とき宣としての再スタートを強く感じることができました

 

f:id:opiano:20200901213448j:plain

 

今回のシングルではジャッカルがお気に入り

音源とかYoutube動画だけでも良い感じでしたが実際にパフォーマンスを見てみるとかなり躍動感に溢れていましたね

振りも難しそうだったけど結構簡単だし、皆でやったら一体感が生まれて良いんじゃないかなと

 

TSUTAYAめっちゃ良かった

生で見るとここまで印象が違うんだなと

ひよりちゃんの落ちサビも良くて、その後のひとちゃんパートも気持ち入ってて。

歌詞をとき宣と宣伝部員のことに置き換えて聴いてたらぐっとくるものがあります

これは完全に名曲ですね

コール次第ではライブで盛り上がる曲になりそう

完全にではなくても以前の光景が少しずつ戻ったら良いですね

 

 

メンバーからとしまえんへの感謝のメッセージ

ジュリアちゃんまたもや感極まって涙

MCでは定番になりつつあります

加入当初の大変だった時期に支えられた人達のことを思い出すと泣いてしまう傾向かも

 

コール無し着席での鑑賞でしたが

以前のようにおはるばかりではなく全体をしっかり見る良い機会にもなりました

 

全員こんな細かったんだって思った

内臓どこいったの

あきちゃんの走る姿が綺麗

あれは運動できる人のフォーム

あとやっぱりおはるは可愛い

スタイルというよりフォルムが洒落てる

結局おはるを多めに見てしまいましたが7割程度に抑えたと思います

 

f:id:opiano:20200901210625j:plain

1時間程度でしたが大満足のライブでした

久々なせいか初めてとき宣現場に行った時のような新鮮さもありました

超とき宣として一発目のステージを見ることができたのも嬉しかったです。

 

自粛中はオタクをやらない人生も良いのかな?と考えたりしたけど

やっぱり現場で生ライブを観るのは最高

それがオタクの生きがいでもあるし

こういう場を与えてくれたとしまえんに感謝ですね

ありがとうございます。

94年間お疲れ様でした!

 

終演後は打ち上げにも参加

こういう飲み会もオタクとしての目標のひとつだったし

そういった意味でもとき宣には感謝してる

特におはる

おはるがいなかったらとき宣に興味持てなかったしこの場にいなかった

色々な人達との出会いもなかった

それを考えるとおはるありがとうと言いたくなります

これからも贔屓に応援させていただきます。