今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

9/6 ukka first Zepplive 2020

ukkaのZepp公演に行ってきました。

有観客ライブ復活の一発目となります

個人的にもukkaは去年の9月以来なので一年ぶりです

FC先行で1部だけ当選したので参戦してきました。

 

f:id:opiano:20200906224901j:plain

12:00開場  / 13:00開演と少し早めでした

会場の外で仲間同士で集まってる人達が多いので

スタッフから「密になっています」と注意されていましたね

グッズ販売なんかも何もありません

チケットも電子チケットです

スマホの画面見せて入場

 

Zeppでいつも手渡しで貰えるドリンクホルダーも最初から全部ドリンクに付いています

よく考えたらライブハウス自体も超久々なんですが

色々変わってしまったなぁと思います

 

座席は1階の17列でした、可もなく不可もなく

この場にいられるだけで十分です

両隣は席2つ分空けて、前後の席も空けてる

ステージ見やすいしこれはこれで好き

 

開演前に藤井さんが登場して前説

スタンディング観覧OK、コールNG

最前からステージは3mあけてる

飛沫が届かないようにしてある点

色々制限が大変だなと思った

 

 【1部】
M1. overture
M2. can't go back summer
M3. 灼熱とアイスクリーム
M4. エビ・バディ・ワナ・ビー
M5. こころ予報
M6. 急なロマンティック
M7. ねぇ、ローファー。
M8. Believe
M9. キラキラ
M10. さいしょのさいしょ
M11. Poppin'love!!!
M12. 恋、いちばんめ
M13. リンドバーグ
M14. 時間。光り輝く螺旋の球。
M15. ウノ-ウノ
M16. それは月曜日の9時のように

 (ukkaのブログより転載)

 

新しくできたovertureが流れる

久々に客前に姿を現したメンバーはそれぞれ思い思いの表情を浮かべてて

この瞬間はやっぱり感動しますね

 

実質1曲目のcan't go back summer最高

夏の終わりをこの名曲からスタートです

そしてついにワナビーを生で聴けました

感慨に浸っていたら続けてこころ予報も

もう序盤から完全に満足でした

 

MCは少なめでしたが

ボックスからお題を引いてそれについてトークしたり

今日本当に開催できるのか一週間前から不安だったけどやれて良かったという話

突然客席とじゃんけんを始める水春ちゃん

 

新曲達もやりまして

ときたまも勿論良かったけど

生で聴くとウノウノが意外にも良かったんですよねー

ukkaっぽいというか、非常に良かったです

リンドバーグもまた聴ける日が来て嬉しかった

リンドバーグのめっちのソロパートは僕の原点です

YouTubeで偶然聴いて今があります

言葉にならないくらい本当に良いんですよね

 

f:id:opiano:20200907000331j:plain

オタクとしての自分のパフォーマンスについて話すと

ブランクがあるのは仕方が無いのですが

それ以前にukkaの振りがあまりわかりません

これはちょっと準備不足だった

まあ振りっていうのは現場に足繁く通って覚えるものだけど

さすがにちょっとどうなのというレベルでした

あと少しクラップしたぐらいで手が痛くなる始末

コロナ禍でのパフォーマンス低下は恐ろしいものだなと。

 

最後に空ちゃんから特典会についての話

マスクしてフェイスシールドも付けるので、よく聞こえるように大きな声で喋ってくださいとのこと

アンコールはこのご時世だからかできなくて

本編終わってそのままライブは終了です

1時間ちょっとですかね、以前よりは短く感じました

 

終演後に再びステージに藤井さん登場

特典会の流れについて詳しく説明

密になるのを防ぐ為ステージ上には3人までしか上げられないこと

今までのようにスムーズには進まないから時間がかかるということ

1月から特典会をやってないので上手くいくかわからない等々

 

そして突然コロナの話

我々スタッフもお客さんも大変だったという話に始まり

不要不急というのは「誰かにとっては不要不急ではない」ということ

旅行業界が叩かれてて胸が痛くなったということ

長々と語っておられました、

きっと藤井さんもお客さんに色々話したかったのでしょう

 

f:id:opiano:20200907000318j:plain

特典券は1枚、めっち狙いです

前列から少しずつ呼ばれていって1時間以上待ったかな?

待ってる間も、

久々なお話系の特典会だったので緊張するかなと思ったけど

意外とそれは全然なくて、むしろワクワク感を楽しめました

 

ようやく案内されまして

ステージ上る階段のところで藤井さんにお目当てのメンバーを伝える

藤井さんと喋れたの何か嬉しいw

特典券は回収ボックスに自ら入れる

そして藤井さんがオタクを上手く捌いていく

 

ステージ上にはアクリル板が3つ設置され

メンバー3人同時進行で行われます

(舞台袖で待機してるメンバーが入れ替わり移動するスタイル)

そのアクリル板からオタク、メンバーそれぞれ1m程度離れて

更にマスクとフェイスシールドを装着します

ちなみにメンバーは素顔でした

 

(↓ 顔面レベル高すぎ )

f:id:opiano:20200907182221j:plain

<川瀬あやめ近況報告会>

 

(開始前)

めっち)川瀬ですー

自分)お疲れ様です!

 

から始まっていざスタート

1枚出し20秒の間で

ネットサイン会でたくさんサイン書いてくれてありがとうと伝えた

(結局3回参加した)

ハロプロネタでコメント仕込んでおいた話

覚えてるよと言ってもらえて嬉しかった

20秒という短い時間だったのでライブの感想まで言えなかったのは心残り

本当は優先して言わなきゃいけないんだけど

 

物理的な距離は思ったよりもかなり遠く感じた

アクリル板越しに対面した瞬間

(…これは遠いな…)って思いました

ただでさえ遠いのにアクリル板が音を遮っていますからね

尚且つマスクで口の動きがわからない

ちゃんとこちらの言った言葉伝わるかな?って

だからいつもより声を張って頑張りました

一回だけ聞き返されたけど

無事に会話が成立したので満足です

ひとつ成長できた気がしますw

 

声の大きさは調整が難しかった

この声のボリュームで大丈夫なのかな?とか

小さかったら当然メンバーに伝わらないし

もし大きすぎたら

隣のレーンの人に邪魔になって良くないし

みんな私語をできるだけ慎んでいて会場内が静かなので

客席で待っている人達に会話が筒抜けでも恥ずかしいですからね

新しい形での特典会にも慣れていかなくてはなりません

どうしても声質が良く通る人のほうが有利なのかなと

 

ただひとつ言えることはこういう状況下の中で、

こうやってライブは勿論のこと

特典会まで用意してくれて本当に感謝しかありません

今日は本当に楽しかったです

ukkaの皆さんお疲れ様でした!

 

f:id:opiano:20200907184343j:plain

フェイスシールドは捨てないで持って帰るよう指示されました

こんな感じ

マスクは内側に付けたけど外側に付けるのもアリだったのかな?

 

余談となりますが特典会でメンバーに

「久しぶり~」とか言われてるオタクは羨ましいですね

今の状況では難しいですけど

めっちと仲良くなれるように頑張ろうと思いました!