今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

とき宣 ネットサイン会

昨日7日と今日8日は両日共ときクリblu-ray&DVD発売記念ネットサイン会でした。

自分は7日の昭島での円盤リリイベ(新型コロナで中止)は元々用事で行くことはできなかった為、初のネットサイン会ですが参加してみようかと。

MUVUSで2月26日の20:00から販売開始だったのですが、自分は仕事疲れであろうことか10分前に寝落ちしてしまい、翌朝通勤電車の中で「そういえば寝ちゃったな…」と思い出したかのようにおはるBDを注文。

何事もなく普通に買えたのでその時は何も思わなかったのですが、実際には20:00~3:00ぐらいまでサーバーが落ちてしまい買えない人が続出していたらしい。

みんなかなり怒っていたみたいだけど、それだけとき宣が好きってことなのだろう。

自分が購入したのは06:48だったのですがその数分後にはもう売り切れだったみたいなので、最後の数枚だったのだと思います。

その為抽選販売という形で追加販売を行い、その追加販売で購入した人が7日、最初の販売で購入した人が8日と、それぞれ二日間にわたりネットサイン会を実施しました。

 

前置きは長くなったのですが自分が購入した経緯はこんな感じです。

今日は14:00から結局最後までYouTubeで観てしまいました。

購入したメンバーが名前を呼んでくれながらサインを書いてくれるというのがネットサイン会なのですが、いつ呼ばれるのかな?と意外とドキドキ、緊張するものですね

サインの順番は注文した順だとすると、書いてくれるのは最後のほうなんだろうなと予想していると、実際に最後の3人目ぐらいで自分の名前が読み上げられました。ということは最後の3枚だったのかなと。

f:id:opiano:20200308195549j:plain
めっちゃ年下の推しからまさかのシンスケ君呼び、あとシンスケ呼び捨てと2パターンで呼んでくれて嬉しかったです。

おはるありがとう!

f:id:opiano:20200308211148j:plain

大満足なネットサイン会でした。

他にも知ってる人達の名前が呼ばれたりと面白かったです。

あれだけたくさんのサインを書いて腱鞘炎とかにならないかな?と心配になってしまいましたが、二日間お疲れ様でした。

とき宣のみんなに感謝ですね。

 

しかしコロナのせいでどのアイドルもイベント・ライブは軒並み中止or延期で、今回のようにネットでサイン会など、何かしらの配信をしている状況。

毎日のように色々ありすぎて逆にチェックするのが今までより忙しい(良いことなんですけど笑)。

こんな時でも色々とやってくれるのは本当にありがたいことなんだけど、正直に言えば現場に行けない日々というのはもどかしいですね。

アイドル現場に限らず色々な催し物が無くなってしまって、残ったのはリスクを冒してまで満員電車に乗って通勤する日々。

生活の為とはいえつまらないものですね。

こうなると気になるのが、ばんちゃんのラスト14日、超とき宣としてのスタート&新メンバーお披露目の15日。

3/8現在ではまだ開催可否は決まっていなくておそらく運営もギリギリまで開催できるように頑張ってくれてはいるのだろうけど、残念だけど厳しいんじゃないかなと。

ばんちゃんの最後の挨拶や、新メンバーの紹介はネット配信でという形になるのではないかと勝手に予想しています。

こんな形での退部(卒業)となるのも寂しいものだけど、もうどうしようもないですからね。

と言いつつ予定通り普通に開催されたとしても、自分の気持ちの赴くままに行ってしまっても良いのだろうかと、、これはどのアイドル現場に対してもそうだけど、自分が知らぬ間に感染していたとしたら大切な人達にうつしたくないですからね。

難しいところですねえ。

スターダストのような大きな事務所なら少しの期間は大丈夫だろうけど、小さな所とか地下アイドルだと資金力もないのでイベントができないというのは死活問題ですよね。

現にそういうアイドルグループ達はこんな時でも普通に活動してるけど、本人達も内心怖いと思ってるんじゃないかな。

コロナ問題はいつ終息するのか見通しが立たないし、暖かくなって収まるとも思えないし、このままだと5月のZeppツアーもまずいですよね。

それどころかこのままだとファン離れとかも起きるんじゃないかとか、アイドル側も活動が少なくなってるこの期間中に自分を見つめ直したりして、アイドルを辞めたくなっちゃうんじゃないかとか、そもそももう会えないんじゃないかとか、自分はそういう色々ネガティブなことを考えてしまうんですよ。

余談ですが、7日は高校時代の友人達とプチ同窓会があったので昭島のリリイベに行けない予定だったのですが、そのプチ同窓会の予定も中止となりました。

長くなってしまったけど、全部コロナのせいにして終わりにしようと思います。