今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

1/19 スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~

f:id:opiano:20200119221720j:plain

横浜アリーナスタプラフェスを見に行ってきました。

近場だと逆に遅刻しそうになるもので、11時30過ぎに家を出て横アリへは12時くらいに到着したのですが入場列が予想以上に長かったのでちょっと焦りました。

オープニングライブで12時40分~とき宣がトップバッターで登場するのでね。

f:id:opiano:20200119222722j:plain

知り合いに譲ってもらったチケットは、アリーナDブロックの9列と見やすい席でした。

若手グループは15分ずつ3曲だったので少しの時間でしたが、とき宣は

1.恋のシェイプアップ

2.初恋サイクリング

3.青春ハートシェイカ

こんな感じでした。いつもの感じですね。

 

次はukkaで、

1.キラキラ

2.それは月曜日の9時のように

3.リンドバーグ

キラキラは熱いよね。

それ9は代表曲だとは思うんだけど自分的にそんなに…なんだよなあ。

 

知ってるグループと知らないグループの差が激しいのは課題ですね。

とき宣、ukka以外は全くわからなかったのでその後はポカーンと見ていました。

東北産にちょっと只者ではない感じの子がいて(おそらく橘花怜さん?)ダンスのキレが半端なかったですね。

東北産は楽曲も良かったと思います。ただ人数が多いのでグループの編成としては自分好みではないかな。

 

途中で隣のロケッターの方に話しかけられ、とき宣は勢いもあって順調で羨ましいよ、と言われました。

おはるのことについても色々訊かれたり、こういう交流?も良いなと感じましたね。

サララちゃんが好きだったけど辞めて残念だよとも言ってました。

 

ノンストップメドレーでは、とき宣とたこ虹でコラボした恋のシェイプアップがやはり胸熱でした。れんれんのシェイプアップのダンスを見るだけでも今日来た甲斐があります。

f:id:opiano:20200119230248j:plain

先輩のお姉さんグループ4組の登場です。

まずたこ虹から。

 

1.絶唱!なにわで生まれた少女たち

2.なにわのはにわ

3.天使のラブソングを

4.ナンバサンバイジャー(KiWi Ver.)

5.ナナイロダン

6.RAINBOW〜私は私やねんから〜

 

完璧と言えますね。セトリもパフォーマンスも。

100年に一度のアイドルグループと言っても過言では無いだろう。

ナナダンに関しては、シンデレラメドレーでもやるのにやるのか…とは思いましたが。

やはり今日も堀さんが素晴らしい。総合的に見てアイドルとしては自分の中で歴代ベスト5に入ると思います。

f:id:opiano:20200120000414j:plain

ニューシングルの発売も決定。この写真の堀さんのサイズ感が良いですね笑

リリイベもあまり関東でやってくれないかもしれないが行ける日は行こうと思う。

 

シャチ。

結構予習していったのですが、改名後の楽曲ばかりだったということで予習していった曲は全く出ませんでした。

ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALLが好きなので聴きたかったです。

ロックが中心?な感じだと思うので聴きやすいといえば聴きやすかったですね。

 

エビ中は、あれ?5人?と思っていたら安本さんという方が休養中らしい。

知らなかった。お大事にしてください。

真山りかさんは名前はよく知っている方だったんだけど、もっと走れっ!!で真山りかさんがトップを独走している姿を見てちょっと好きになった。

アイドルを推すポイントとして、足の速さというのは重要ですからね。

 

最後はももクロ

今日はももクロを一度見てみたい、というのが行く理由として9割を占めていたので、まずは見ることはできて良かったなと。

しかし凄かったね。overture含めて会場の一体感!

全然もう曲のほうもわからなかったので大人しく見ていたのですが、素直にまた観たいなという気持ちになりました。

メンバーもあまり知らないのですが、夏菜子ちゃんという方は堀さんが似ていると言われるだけのことはあってたしかに自分も好きな顔なのですが、同郷なのでちょっと気まずいみたいなよくわからない理由で敬遠しているんですよねえ。自分の気持ちに正直になることから始めないといけないのかもしれないな。

f:id:opiano:20200120004908j:plain

セトリは逆再生みたいな感じで、最後にovertureをやった後にシンデレラに選ばれた子がソロでステージに登場するというやつだったのですが、見事シンデレラとなったのはクラポの三田美吹さんでした。

感動してしまいましたね。自分は正直存じ上げない人だったのですが、きっと選ばれるからには何かを持っているのだろうなと思う。何はともあれおめでとうございました(ちなみに自分はおはるに投票しました)。

 

最後の各グループの挨拶での堀さんの涙にじーんときましたね。

結局、堀さんばかり見ていた気がするなぁ。推しばかり見てしまうという昔からの悪い癖が出た一日でもありました。

まあそれもひとつの楽しみ方だと思うけどもう少し全体も見ないとね。

 

都合7時間にも及ぶ公演だったので、最初はだれちゃったりしないかな…と心配になりましたが意外と大丈夫だったかな。

ただ、会場の人達と自分との熱量の違いは感じました。ちょっと場違いなのかな…と思う部分もあったり。そこだけは考えてしまうところだし限界を感じます。

まあでも終わってみたら楽しかったなという気持ちですね。