今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

2/23 notall イオンモール与野 「NOT ALL」創刊!全国リリースツアー

f:id:opiano:20200223204744j:plain

イオンモール与野の1階ローズコートにてnotallのリリイベがあったので少し遠い場所だが行ってきた。さいたま新都心から結構歩きました。

 

f:id:opiano:20200223215056j:plain

参加したのは2部15:30~のほう。

中古の安いミラーレス一眼を買いまして、notallはライブ中なら常に撮可なのでデビュー戦には絶好の機会なのです。

まあどうせ撮るならよく知っている好きなアイドルを撮りたいよね。

 

f:id:opiano:20200223215943j:plain

ズームせず普通に撮るとこんな感じ。

近くても結構遠い

 

f:id:opiano:20200223220602j:plain

f:id:opiano:20200223220612j:plain

ズームするとこんな感じ。焦点距離14-42mmの付属の標準レンズなのでこれ以上は被写体に寄ることはできないが、スマホのようなデジタルズームではない為、画質が粗くならないのが良いですね。

 

f:id:opiano:20200223220621j:plain

問題なのはパフォーマンス中の動きによりブレてしまうところ。

さとはるさんの右手が・・・笑

シャッタースピードを速くすれば良いらしいけどまだ設定についてはよくわからず。iAUTOで撮影しています。

 

f:id:opiano:20200223220633j:plain

セトリ

1:AM6:30

2:あふれゴリラ

3:ペンギン人間

4:2度目のハツコイは存在した(新曲)

5:the Present

6:きらめけ☆tweet girl!!

 

f:id:opiano:20200223220551j:plain

よく見るとなーちゃんがこっち見てる笑

今日のセトリは好きな曲ばかりでかなり良かったです。

あふれゴリラはやっぱり名曲だなと。

ツイートガールはnotallで一番好き。なので動画を撮っていたら、田崎さんが客席乱入。

f:id:opiano:20200224170741j:plain

動画の一部です。

このあと女ヲタ達のところへ行き絡みまくりで女ヲタ羨ましい。やっぱり男ヲタはどうやっても女ヲタには勝てない笑

あげくエスカレーターで2階3階まで行っちゃって、最後に再びエスカレーターで1階へ無事帰ってきた笑

こんな人見たことない・・・エスカレーターで降りてくるところ撮りたかった。

 

f:id:opiano:20200223220644j:plain

ライブ後は特典会。

「NOT ALL」2冊購入して特典券3枚入手。

さとはるさん→田崎さん→なーちゃんの順で2s。

 

f:id:opiano:20200223232005j:plain

さとはるさん2s。

近距離撮影なら一眼もスマホも変わらないかな?と思っていたのですが全然違いましたね。トリミングしてもこの画質。大画面で見るとよくわかります。立体感も出ていると思う。

会話内容は・・・

僕「これ(カメラ)買っちゃった」

さとはるさん「え!notallの為に!?」

僕「う、うんそうだね」

さとはるさん「上手く撮れた?これってなんていう・・・種類?」

僕「ミラーレス一眼ってやつ」

さとはるさん「え、凄そう!」

僕「いやでも何か周りの人達バズーカみたいなレンズ使ってるし」

さとはるさん「そうそう凄いよね~」

僕「俺なんてこんな普通のレンズで恥ずかしいよ」

さとはるさん「いや全然だよ!でもめっちゃ動くから撮るの大変そうだよね」

僕「うん。まあ手ブレ補正もあるし・・・」

・・・こんな感じでカメラの話ばかりしていたと思う。

notallを撮る為に買ったというのは、まあ「notallを撮る為でもある」ので間違ってはいないだろう笑

 

f:id:opiano:20200223234157j:plain

田崎さん2s。

結構寄ってくるのでトリミングが大変でした笑

手でハート作ろうと言ってきてくれたのでその通りに。

ちなみに手が思い切り触れてたんですがnotall的にはOKなのかもしれません。

撮り終わったあと、こいつ初めて見るなみたいな不思議な表情で田崎さんが、

田崎さん「どこでnotallを知ってくれたんですか?」

知り合いの影響で・・・みたいな感じで説明をした。

で、名前も聞かれたので答えた笑

僕「昔、ツイートガールやった時に田崎さん客席に乱入してさ」

田崎さん「ははw」

僕「今日も乱入してたけど、これはそういう曲なの?笑」

田崎さん「いやw今日久々に乱入したwだから運がいい!」

僕「そうなんだ笑」

田崎さん「じゃあこれからシンスケ曲にしていいよ!」

 

・・・何か最後言ってる意味がよくわかりませんでしたが笑

田崎さんとは初めて話しましたが、イメージと違って意外と(?)思ったよりまともな人だなと思いました。

でも最後のは意味がわかりません笑

 

f:id:opiano:20200224000534j:plain

なーちゃん2s。

田崎さんと同じくハートを作ろうと言われたので作ることに。

なーちゃん「たくさん来てくれてますよね?」

僕「(ん?たくさん・・・)ああ、こないだ新宿は行ったよ」

なーちゃん「そうですよねーありがとう!」

カメラを買った話とか、今日は少し遠くから来たという話もした。

色々話していたらスタッフからそろそろ・・・という剥がしの声が。

なーちゃん「(スタッフに向かって)ちょっとヤメてくださいw」

なーちゃん「今日ステージから(俺を)見つけてめっちゃ嬉しかった!」

僕「見えてたんだ?」

なーちゃん「見えました!嬉しかった。また来てね!」

 

認知されてるのかされていないのか微妙な言い回しだったんだけど、こいつ見たことあるかも?程度な感じだろう。

2回しか話したことがないのだからそれも当然。

あとはステージから見えたよとか、そういうことを言えるサービス精神は素晴らしいですね。

まあ言うだけならどのアイドルも言うんだろうけど、こんな自分みたいな弱いヲタクに対しても言ってくれるのが嬉しい訳ですよ。

スタッフへの「剥がしはヤメてください」発言も個人的には衝撃。

そのおかげでおそらく会話時間1分は超えていたと思う笑

 

ライブも見れてカメラの試運転もできて楽しく会話もできて、満足できる一日でした。

これでオリジナルメンバー3人とは話したので、次に行くことがあれば新メンバー3人にも挨拶してみようかな。