今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

12/30 東京女子流 大忘年会ライブ in 大阪

梅田クラブクアトロでのたこ虹ライブのあと、夜に同会場で東京女子流が大忘年会ライブを行うということで、この機会に見てみることにした。同じ行動をとった人もいたんじゃないかな。

ちなみに正式なライブタイトルは、

「令和元年最後のワンマンライブ 大忘年会 2019 in 大阪」です。

f:id:opiano:20191231164048j:imagef:id:opiano:20191231164103j:image

まず16:30過ぎに特典券を入手する為、物販に並ぶ。全然進まなかったが1時間ほど並んでDVD付きのライブCDを買い、特典券3枚を貰いました。

f:id:opiano:20191231164139j:image

数日前に一般で取ったチケットの整理番号は301番と、まあこんなもんかなみたいな。

フロアの一番上の段は使用せず、二段目までだった。やや埋まらなかったか。

山邊さんが好きなので下手側に場所取りして待っていると開演時間となり、まず新井ひとみさんが「DJひっと」として本編前にDJプレイ。以前も見たことあるけど上手いなあ。
f:id:opiano:20191231164936j:image

本編となり、光るよ→ヒマワリと星屑という自分でも知っている曲からスタート。

ダンスパフォーマンスはYouTubeなど動画で見てもカッコいいなあって思っていたけど、やっぱり生で見ると迫力が違いますね。

光るよの何ていうの、4人が後ろ向いて縦に並んで振り返るフリf:id:opiano:20191231171528j:image

上手く表現できないけどこれです。

この部分カッコ良くて好き。

何となく知ってる曲、全然知らない曲、どちらもありましたが、全体的にとにかくカッコイイです。

素人なのでダンスの技術的なことはよくわからないんだけど、女子流のダンスパフォーマンスはまじでカッコイイということだけは間違いなく言えます。

 

ではダンスだけかといえばそんなことはなく、歌唱力もある。

カバー曲のコーナーでTRFの寒い夜だからの歌い出しは中江さんだったと思うけど歌上手すぎて、目を瞑って聴いてたら本家のユーキさんと間違えてしまうかも。

他にもWink淋しい熱帯魚を中江&山邊、愛が止まらないを新井&庄司でそれぞれ披露。

振り付けもしっかりと再現してました。

山邊さん美しかったです!

ファンの人達のペンライトについてですが、どうやら見た感じ推しの色を振るというより、曲によってカラーをチェンジさせている?感じが見受けられました。

その辺はまだよくわかりません。

 

アンコール後の挨拶では新グッズの話も。2020年の女子流カレンダーを本日ゲットしているファンの人達から山邊さんと中江さんが借りて、山邊さんがそのまま「持って帰ろうぜ~!」とか言いながらカレンダーを持ってステージ袖へ逃げていく姿は面白かった。

山邊さん顔は美人なのに声が可愛いというギャップが良いよね笑

f:id:opiano:20191231173534j:image

終演後は特典会に参加した。

もちろん山邊さんとの個別撮影会です。

が、しかし個別撮影会のみ参加する人は一旦別の場所で待機させられることに。

どうやら女子流の特典会はメンバー4人全員でできるやつ(この日で言うと全員握手会、グループトーク会、全員撮影会)を希望する人を先に並ばせて行うようだった。

椅子と長机がそれぞれ用意されていて、基本的にファンは一人ずつ入場する。

握手会やグループトーク会はメンバーが長机の場所で行う。

全員撮影会に参加するファンが来るとメンバーが椅子の所まで移動して対応する。

で次の人が握手会だったらまたメンバーは長机まで移動して対応する。

とても忙しそうだ。

こんな感じなので全然進まない笑

 

結局1時間くらいかな、列の長さの割にはめっちゃ待ってようやく個別撮影会へ。

「初めまして、よろしくお願いします」と山邊さんへご挨拶させていただき、山邊さんの隣へ立ったのだがどうやら椅子に座るらしく思わず山邊さんに「え、座るの?」と聞いてしまった笑

やっぱり初めてだし鍵開けせずに他人の撮影会の様子を観察してから並べば良かったなあ。反省。

 

山邊さん「じゃあ大阪だからたこやきポーズで!」

まさかのポーズ逆指定がきましたが、たこやきポーズはたこ虹で慣れているのですんなりできました。

f:id:opiano:20191231175434j:image

という訳で、念願の山邊さんとの2s撮影が叶いました!

以前からの目標でしたが何とかギリギリ年内に達成することができました。

撮り終えた後に、

山邊さん「どうでした?楽しんでもらえましたか?」

僕「はい。もう本当カッコ良かったです。」

 

あとは7月のラクーアでのとき宣とのイベントを見て興味を持ったことも伝えました。

最後に「来年も宜しくお願いします、良いお年を」と挨拶をさせていただき、

山邊さんにも「良いお年を~」と言って貰えました。

 

という訳で今年の「推し事納め」はまさかの東京女子流でした。

どうしてもメインはとき宣とかたこ虹になってしまうんだけど、たまには見に行きたいなって思ってしまうような、素晴らしいアイドル・・・というよりかは、ダンスボーカルグループだなと思いました!