今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

12/30 たこ虹 歳末大感謝ライブ『虹家族ザ・ベストテン』

梅田クラブクアトロへ、たこ虹の虹家族参加型ライブ『ザ・ベストテン』に行ってきた。

ハガキ投票によって決まった上位10曲+各メンバーが選ぶ5曲でセトリが決まります。

f:id:opiano:20191231000839j:imagef:id:opiano:20191231000855j:image

遠征はあまりするほうではないが、年末年始の休みだしまあ行ってみようかと。

この決断が大正解だった。f:id:opiano:20191231001042j:image

まず先行で申し込んだチケットの整番は見ての通り351番と終わっていたが、入場するとフロアの一番下の段差はまだ埋まっていなかったのでそこへ。

たしかに人に埋もれて少し見辛いのはあるが、近くで見ることができるのは何よりも嬉しい。

なおこのライブはタイトル名の通り、昔テレビでやっていた『ザ・ベストテン』のパロディにもなっているので、ステージには反転フラップ式のランキングボードが設置されていた。

それを意識してか(?)開演までの間に流れている曲もチェッカーズ小泉今日子、荻野目ちゃん等、80年代の曲でした。ちなみに自分は微妙に世代ではありません笑f:id:opiano:20191231083530j:image

セトリ

1.虹色進化論(10位)

2.めっちゃFUNK(8位)

3.サンデーディスカバリー(8位)

4.踊れ!青春カルナバル(7位)

5.ちゃんと走れ!!!!!!(6位)

6.絶唱!なにわで生まれた少女たち(5位)

7.RAINBOW~私は私やねんから~(4位)

8.桜色ストライプ(清井セレクト)

9.私、ただ恋をしている(春名セレクト)

10.Whoop It Up!(彩木セレクト)

11.SuperSpark(堀セレクト)

12.輝け!おっサンシャイン!(根岸セレクト)

13.ナンバサンバイジャー(3位)

14.ナナイロダンス(2位)

15.まいっちんぐ☆まいまいマジック(1位)

16.ナンバでサンバ2

 

関西だからか、たこ虹のメンバーが東京で見ている時よりも心なしか活き活きとしていたような気がします。

遠征してまで参加した甲斐があったなという最高のライブでした!

特にちゃんと走れ!!!!!!は一体いつになれば見ることができるのだろう、、と思っていたのでこの機会に見ることができて本当に嬉しかったです。

見事1位に輝いた楽曲は、まいまいソロ曲のまいっちんぐ☆まいまいマジック。

僕もスターダストの有料チャンネルでしか見たことのないレア曲だったのですが、2位に圧倒的な差をつけての1位だったそうです笑

本人も歌うのは3年ぶりだったとのこと。

ちなみに自分はたこ虹物語に投票していたのですがランク外でした笑

票数もランキングボードに表示されていたら良かったね。

f:id:opiano:20191231122834j:image

f:id:opiano:20191231094110j:image

最終的な目標は甲子園ライブだけど、そのひとつ前にまずは大阪城ホールでという目標を設定。

来年の全国20箇所を回るライブハウスツアーが成功したらその目標も見えてくるということで、最後の挨拶ではさくちゃんやさきてぃの涙の決意表明にぐっとくるものがあった。

そんな空気の中ラストは明るくナンバでサンバ2をやって楽しかったライブは終了(アンコールは無し)。

大阪城ホールのキャパも知らないし、ましてや大阪のどこにあるのかも知らんけど、関東人の自分としては普通に生きていたらまず行くことは無い場所なので、是非連れて行ってほしいなと思います。

今回改めてたこ虹のライブパフォーマンスの素晴らしさを確認できたし、なかなかこんなレベルが高く魅力的なアイドルグループはいないと思う。

現時点で十分人気はあるけれども、もっと評価されて良いと思います。

f:id:opiano:20191231095713j:image

f:id:opiano:20191231095717j:image

優秀なリーダーがいるとやはり締まりますね。

遠征はあまりできないけど、来年も熱くなりすぎに注意してたこやきレインボーを応援させていただきます。