今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

9/5 Shupines定期公演〜しゅぴねすぱれーど〜 夏目みなみ編

月曜日ということでしゅぴの定期公演ですが、今回はみなみちゃんのプロデュース公演ということで、当然のように観に行きました。

みなみちゃんの誕生日が6月なのですが、ちょうどしゅぴが活休中の時期だったので、生誕の代替イベントという位置付けになるとのことでした。

 

みなみちゃんがプロデュースする今回の公演のテーマは「ヤンキー公演」。

どうやらヤンキーに憧れていたからヤンキー公演をやりたかったらしく、そういった理由もみなみちゃんはとても可愛いですね。

というかヤンキーに憧れるって、何w

 

オープニングSEが流れて、さやちゃんの掛け声「夏目組、行くぞー!」

今日のしゅぴは夏目組だそうです。

ピンクの特攻服を着た夏目番長と、その子分達である他メンがセーラー服とジャージ、ルーズソックスで登場しました。

夏目番長カッコ良かったですね。

他メンもセーラー服可愛かったです、新メンとかまだ現役感あったけどはるにゃんは完全なコスプレ状態でしたね。まあそれでも可愛いから大したもんだけど。

 

イベントはライブ、企画コーナー、ソロコーナーという構成となっていました。

 

まず最初にカラフルチェリーを1曲やりました。

続いてMCではヤンキー風に自己紹介。

夏目番長は「知らない人はいない、Shupinesの番長夏目みなみです」

はるにゃんは何か「番長夏目みなみの女、成瀬陽菜です」とか言ってて、完全に僕を挑発していました(苦笑)

みなみちゃんはヤンキー風に喋ろうとするんだけど慣れてなくてヤンキーになり切れてなくて、とても可愛かったですw

 

企画コーナーは、ヤンキー力のテスト。

夏目番長が各メンバーに〇×で質問。

「自転車を改造した事がある?」「喧嘩をしてみたいか?」「髪を染めた事があるか?」「コンビニの前でたむろしたことがあるか?」

などなど、可愛らしい質問ばかり。

それに対してのメンバーの回答も

「自転車に名前シール貼った事がある」「コンビニの前でホットスナックいっぱい食べたい」

など、可愛らしい回答ばかりでした。

 

ヤンキー力が一番高かったメンバーには夏目番長より豪華景品が送られるとのことでしたが、結局全員が貰えることに。

その景品とはビリビリペンというやつで、押すと電流が流れるペンでした。

根性試しという事で全員でやったのですが、夏目番長はビビってやりませんでしたw

 

続いて夏目番長ことみなみちゃんのソロコーナーです。

松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌いました。

古すぎる、、俺もまだ生まれてない時の曲w

歌の方は、めちゃくちゃ上手い訳ではないけど綺麗に歌い上げていたと思います。

以前に比べたらみなみちゃんも歌上手くなりましたからね。

 

なぜこの曲を選んだかというところでは、良く聴いていた曲だったとの事です。

あとは歌詞の南の風に乗って~という部分に「みなみ」と入っているのも選んだ理由らしいです。

ソロは初めてと言ってたけど、イベントで森七菜を聴いた事はあったからそれ以来かな。

 

ソロコーナーが終わったあとはメンバー全員で「男の勲章」をカバー。

ヤンキー曲はやるだろうと予想していたけどやるなら横浜銀蝿だと思ってたのに、まさか嶋大輔の方だったとは、、

しゅぴメン全員でやる嶋大輔がレアだったのでとても面白かったです。

 

最後はテトテ→おもちゃ箱→オニグラと3曲続けてライブをやって、今日のイベントは終了しました。

 

今日のイベントは、構成がとても素晴らしかったと思います。

無駄が無いというか、ライブコーナーをメインとしてソロコーナー、カバー曲などもありつつ企画コーナーはくどくなりすぎないよう短くやってすぐ終わる。

45分くらいだったと思いますが、内容が濃くぎゅぎゅっと詰まった良イベントだったのではないかなと。

これを全てみなみちゃんが考えたとしたら立派だなと感じました。

しゅぴとしては珍しく?最初から最後まで妙な気分にならずスッキリと見終えることができ、今日は得点としては満点だったと思いますね。

 

■特典会

今日はみなみちゃんのランチェキを販売していました。

特攻服姿のみなみちゃんが写っていて、みなみちゃんが落書きしたりシール貼ったりしてるデコチェキです。

1枚1000円なんですけど、これは試されてんなーと思いましたw

勿論欲しいは欲しいんだけど、でも1000円という。

 

自分は最初3枚買いました。でも皆、あまり買わないんですね。

忖度抜きで言うと、なぜ1000円で売れると思ったのかなと、、誰が決めたのかわからないけど、強気な値段設定だなとは思いました。

自分はみなみちゃん好きなんで買いましたけど。

 

でも萩元さんが「みなみが家で一生懸命作ってきたチェキです」とか言ってて。

それを聞いたら「家で一生懸命チェキを作っている」みなみちゃんを想像してしまい、もっと買ってあげなくては、、と2枚買い足してしまいました。

という訳で、計5枚のランチェキを購入しました。

もしかしたら、僕のピュアで真っ白な気持ちを利用して「あいつバカだからどうせなんぼでも買うだろちょろすぎw」とか思われてたのかもしれないけど、、うーんあるかもなw

左2好きかなあ。やっぱ美形だなと思いますね。

前置きは長くなりましたが以下、特典会。

 

<夏目みなみ 1>

自分)その特攻服どこで買ったの?

みなみちゃん)これは、ほのかちゃんから借りたの。

自分)え、ほのかちゃんヤンキーじゃん。

みなみちゃん)うん。こういうの持ってるのびっくりした。

自分)でも今日は楽しかったよ。

みなみちゃん)本当?今まで無料だった定期公演が有料になったから、どうしようって不安だったの。どうしたらお客さん来てくれるのかなって考えたし。

ありがとだぞは草

 

<夏目みなみ 2>

みなみちゃん)何か、元ヤンぽいよね。

自分)どの辺が?先生たちには嫌われてたけど、ヤンキーじゃない。

みなみちゃん)そうなんだ。私のソロコーナーどうだった?

自分)良かったよ。なんで松田聖子なのかなとは思ったけどwお母さんの影響?

みなみちゃん)それもあるよ。あとは80年代のヤンキーぽい雰囲気も出したかった。

みなみちゃんはカッコ良いけど、僕は単なる疲れて座っている人にしか見えません。

 

<夏目みなみ 3 写メ>

ヤンキーというよりも、特攻服を着せられてる可愛い女の子って感じで可愛いw

この辺でメンバーからハピバ歌われて、たしかさやちゃん(?)からみなみちゃんへオタクから受け取ったお花の贈呈。自分も関われて良かったです。

 

<夏目みなみ 4>

お花を持ってご満悦のみなみちゃんです。

何かしょーもない話して終わってしまった

 

<夏目みなみ 5>

自分)いーもんもんじゃんじょんやらなかったね。

みなみちゃん)あーそれ何?わからなくて。

自分)クレヨンしんちゃんがヤンキーの真似してやるやつ。

みなみちゃん)えーそうなの。知らないの悔しいな。

自分)高校の時に友達同士で流行ったの。

知らないのは意外でしたね。知ってるかと思ってたので。

 

こんな感じでランチェキ分ちょっと予算オーバーでしたけど、楽しみました。

剥がしがきつくてあまり話せなかったというか、淡々と話して終わっちゃった感はありますが。

 

余談?というかおまけの話になりますが

今日はオタク8人しかいませんでした。

やはり今回から有料になったというのも大きな原因だと思います

とは言え商売ですから、少しでもお金を取るというのは正しいと思います。

客が少なくても続けていくことが大事なんじゃないかなと。

 

石川さんとかが変な親心でもっと来てほしいとか言ってたけど、それは勝手な言い分だなと思いましたね。

そりゃアイドル側、運営側からしたらそう言うだろうけど、来れない人は来れない理由があるだろうし、興味無い人は興味ないだろうし。

オタク側の気持ちとのズレがあるのかなあとよく思います。

 

僕は正直言ってしまえば、ある程度空いてて快適な方が心地良いのは確かです。

ただあまり人が来なくても寂しいし、しゅぴが存続できるかどうかの問題にもなってくるので。

難しいですね。愛梨ちゃんの抜けた穴が埋まっていないのと、らんちゃんの活休が痛いなと感じています。

まあ何はともあれ、みなみちゃんのプロデュース公演が無事終わりなぜか僕もホッとしました。

本当に可愛くてカッコ良い、宇宙一のヤンキーだと思いました。

みなみちゃんお疲れ様でした。楽しい1日でしたよ。

 

その後、間違って萩元さんに愛羅武勇とか誤爆リプ送らなければもっと最高だったんですけどね。

どうせなら品田さんに送れば良かった