今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

7/5 東北産 第3回ディスタンスライブ

f:id:opiano:20200705201708j:plain

東北産の第3回ディスタンスライブへ行ってきました。

実に5ヶ月ぶりのアイドル現場になります

 

f:id:opiano:20200706123000j:plain

会場は仙台駅前イービーンズ10F屋上

この場所へ行く目標が早くも達成されました。

やはり強く願うことは大事ですね

目標があると日々の活力にも繋がりますし

 

自分が参加するのは1部12:30開演

開場時間の11:30になり階段上ったところで

おでこで検温、手にアルコール消毒、当然マスクも着用してから屋上へ入ります

一旦ステージ裏のスペースでヲタク待機

入場時間12:00から整理番号順に呼び出して入場という形でした。

 

f:id:opiano:20200705203636j:plain

整理番号は111番、普通でした

客入りは200人ぐらいだったのでこれでも真ん中よりやや後方でしたが

良い場所が取れました。

地面に前後左右1.5m間隔で赤いテープが貼ってあるのでそこに立ち

ライブ中はそこから動いてはいけないというルールです。

 

f:id:opiano:20200705204350j:plain

あとチケットと一緒に本人確認書が発行されるので、

氏名と電話番号を書いてチケットと同時に渡します

ちなみにチケット発券する時にローソンの店員さんに

「えーと払い戻しで…あっ、これやるやつなんですね!」と言われました。

 

待機中のBGMはカーペンターズ

雨もなんとか降らずに持ちこたえて、

開演12:30になり出囃子が流れてライブスタートです

出囃子はいつの間にか覚えていたらしく自然とクラップができました。

待機~開演~ライブと一連の流れが久々すぎて不思議な感覚でしたね。

 

 

セトリ

1.乾杯ニッポン

2.あなたは

3.Trophy Girl

4.百花繚乱物語

5.sister

6.おぼろ花火(新曲)

7.BUBBLE POPPIN

8.おのぼりガール

9.天下一品

 

今日からじゅっちが復活して8人でのパフォーマンス

衣装はタイダイTシャツでした

結論から言うとTrophy Girl、BUBBLE POPPIN、天下一品が聴けて大満足。

1時間弱と思っていたよりも長くやってくれて

曲も全部知ってたので楽しめました。

 

個人的には今日の1部セトリは当たりだったなと

特に天一は昨日やらなかったから今日あるかもなと期待してたんですよね

スタプラフェス以来また見たいなと思ってたので。

バブルはイントロで少しざわめきましたね

振りも楽しかったです。

Trophy Girlでゆなちゃんが楽しそうにダンスやってるのも良いですよね

踊ってる姿も可愛いし。

いいすねー

 

てか、生で近くで見るとみんな可愛いんですよね

かれんくんとかエグいぐらいの美少女だった、華奢で肌白くて

いつもニコニコして発言なども素晴らしいしアイドルのお手本となるべき存在です。

 

新曲のおぼろ花火も披露されました。

これは東北インバウンドの隠しトラックに、イントロ流れ始めたと思ったら壊れたような音になってすぐに終わってしまう曲があるんですが

その曲の完全版がこのおぼろ花火という曲だそうです

もうひとつの隠しトラックである3000daysに続く演出みたいなトラックなのかなと勝手に思ってました。

ミディアムテンポのしっとり歌い上げる曲

その後のMCで

「歳が近い方には共感してもらえると思うけど、そうでない方にも青春というか懐かしさを感じてもらえると思うし…」という話になったところで、みうちゃんが

「(おじさん達も)そういう時期もあったんじゃない?」とおじさんのヲタクいじり。

みうちゃんはsisterが終わったあとも

「みんな私の妹ということで…まあおじさんばっかだけど」とか言って会場の笑いをとってました、さすがでした笑

(実際の客層はおじさん3~4割程度でしたが)

 

ライブ中は今の時期なのでクラップのみなのかなと思うところですが

事前に番組で観た通り、普通にコールもやってました。

まあ野外でマスク着用して十分な間隔をとれば理論的には大丈夫なのかな

でもやっぱりコールあると楽しいですね~

少し日常が戻ったような感覚になりました

 

色々感じることができた久々のライブだったけど

今日の一番の感想としては

「ゆなちゃん可愛い」ということに尽きます。

普通にしていても可愛いのにステージ上で更に輝くというか

推しが決まらないと言いつつもどうしても目で追ってしまう存在だということが本日発覚しました。

まあ無理に推しを決める必要はないんでとりあえず保留かな

 

 

ライブ後の特典会は結局参加してしまいました。

せっかくなので、特典会まで参加してこそのアイドル現場だということで

グループ撮影会

ステージ上にいるメンバーをステージ下から自分で撮影できるやつ

Aグループ(律月・安杜・吉瀬・桜)

Bグループ(北美・葉月・橘・藤谷)

ゆなちゃんを撮りたかったのもあり、Bグループを選択しました。

並んでる最中にメンバー見てたらukkaのワナビー歌ったりして楽しそうでした

 

f:id:opiano:20200706223957j:plain・グループ撮影会B

ポーズ指定はとりあえずピースで

何か脚にタオル巻いてるのが謎ですが

みうちゃんはピースすらしていない笑

ステージからそれなりに離れているので持っていった14-42mm標準レンズだと焦点距離がギリギリでした、これで32mmです

いつも撮ってもらってる側だったので

自分で撮影するとなるとなかなか撮るタイミングが難しかったですね。

上級者のヲタクはメンバーを座らせたり自撮りしたりしてました

あとは結構声を張らないと何喋ってるかメンバーに聞こえないので、その辺は意識する必要がありそうです、

元気良くてノリの良いヲタクのほうが有利になるのかなと。

でもわかったことはグルショや2sなど、自分の顔は特に要らないなと笑

アイドルを撮るのが目的ですからね

 

 

こんな感じで久々の現場は大満足できた一日となりました、

ただライブに行きたいから行くという訳ではなく

東北産を見たいからライブに行くというのが大事だと思うのでそこも納得のいく部分でした。

最近の状況を見ていると今後はまた県跨ぎ制限無しのライブは難しいのかなと思うし

ゆなちゃんも言っていたけど、次いつ会えるかわからないということ

会えるのが当たり前ではなくなってしまったこと

これは当然どのアイドルでも言えることで

もしかしたら今日が最後の現場かもという気持ちで1曲1曲を噛み締めて楽しみました。

実際そうなるかもしれないしそんなことないかもしれないし

 

自粛期間中はいつまたライブやイベントができる日が来るんだろうとか

先が見えないと目標とか気持ちをどこに持っていっていいのかわからなくて、

もうこんな生活は終わりにしなきゃならないのかなぁとか思ったり

おそらくこれはアイドル側も同じ

辛いというよりかは困ってしまいましたからね

本当に今年はこんなに最悪な年はないってぐらい最悪だったけど、

そこを乗り越えたからこその嬉しさを今日は感じました。

こういう機会を与えてくれた東北産メンバー、スタッフ、そしてイービーンズさんに感謝です。