今日の現場

主にスタダ現場のことを書いていきます

9/20 iPopfes9周年記念ライブ 1部

f:id:opiano:20200920230256j:plain

今週もアイドル現場へ行ってしまいました

notallなどワロップアイドルが出演するのでね

会場は渋谷のduo MUSIC EXCHANGE

隣のO-EASTまねきケチャのメンバーが生誕ライブやってて

間違ってそっちの問診票書いちゃったw

 

f:id:opiano:20200920231330j:plain

タイムテーブル

ワロップ以外だと開歌が名前知ってる程度

 

きゃわふるは公式Twitterに撮可と記載されていたけど

他はどうなのかさっぱりわからない状態

近くの人に聞いてみたら、

きゃわふるはOK、notallはいつも撮可だから大丈夫じゃないかとのこと

結論から言うと、

きゃわふるは写真のみOK

notallは写真、動画OKでした

(他アイドルは写真、動画ともにNG)

 

チケット買うのが遅かったので、

自分の座席はステージの真横でしたが

この会場特有の邪魔な柱の影響を受けることなく

逆に良席だったのかなと、。

最前の人達だけフェイスシールド装着させられてましたね

ステージとの距離が近かったので

アイドルからの飛沫防止だと思います

 

開演時間少し押してライブスタート

 

まずShupinesから

個人的には可愛くて好きですw

名前と顔は一致しないけどみんな可愛い

フレッシュ感すごいけど、全員20歳超えたお姉さんなんですね

 

続いてアドット

撮可じゃないのが残念

自分は河野ちゃんがお気に入りなので今日も堪能した

声には出さずともジェスチャーで客席煽ったりしててめっちゃ良かった!

本当に伸びしろを感じますね

髪型もハーフアップで可愛かったです

セトリは「admit me」やらないのかよ!とは思いましたね

必殺の曲なのに対バンでやらないでどうするw

 

Fragrant Driveとタートルリリーは衣装が可愛かったですね

なんかもう若くて可愛ければなんでもいいやと思いそうになってしまいましたよw

開歌は聴かせる曲が多く良い意味でアイドルっぽくないなという印象でした

 

f:id:opiano:20200920235431j:plain

きゃわふるの登場

 

f:id:opiano:20200920235544j:plain

なかなかどうして

結構良いグループだなと思っています

センターがくるちゃん or かれんちゃんで印象がガラリと変わるの面白い

 

f:id:opiano:20200921000124j:plain今日もかれんちゃんはカッコいい

 

f:id:opiano:20200921000353j:plain

無駄にカッコいいwww

(褒め言葉)

 

f:id:opiano:20200921000539j:plain

くるちゃん可愛い

 

f:id:opiano:20200921000630j:plain

f:id:opiano:20200921000703j:plain

あまり上手く撮れなかった

くるちゃんに申し訳ない

 

おそらくだけど、

きゃわふるの撮可は普段「撮可のうた」の時だけで

今日は珍しい日だったんじゃないかと思います

撮らせてもらったからにはしっかりSNSに載せときますね

ありがとうございました!

 

f:id:opiano:20200921000906j:plain

notallの登場

正直色々な制限がある中で盛り上がりに欠けていたけど

そんな中でも雰囲気の作り方が上手かったですね。

ベテランの成せる業なのかなと

 

f:id:opiano:20200921002044j:plain

天下一のお題はけん玉

 

f:id:opiano:20200921002126j:plain

おゆいちゃん失敗

 

f:id:opiano:20200921004408j:plain

f:id:opiano:20200921004509j:plain

#ハッシュタグはつけられない

久しぶりに聴いた!

 

f:id:opiano:20200921004613j:plain

f:id:opiano:20200921004632j:plain

f:id:opiano:20200921004650j:plain

エンドーチェーンのTシャツを着て行ったのですが

りさてぃにバレてましたねw

よく気付いたなー

たしかに一瞬めっちゃ見られたような瞬間は覚えてる

気付いてくれるかな?という邪な気持ちも多少あったけど

まあ他に着ていくTシャツも無かった訳で

結果的に良かったのかなと

意外とステージから見られてんだなーと思いました

 

notallが終えて最後はDESURABBITS

3人組の少数精鋭のグループかと思いきや

ステージ後ろにDJ部長とかいう変な人いるw

ライブ自体が半年ぶり?でかなり久々とのこともあってか

ファンの人達かなり多かった、

特に最前とかその近辺の人達はみんなDESURABBITSオタクだった

 

f:id:opiano:20200921011859j:plain

夜はnotallのネットサイン会をリアタイで観た

初めて参加したけどなるほどこんな感じかーみたいな

りさてぃありがとう!

 

 

■カメラ

今回も先週と同じ望遠レンズで撮影したのですが

先週と同じ撮り方では進歩が無いなと思い

暗いライブハウス内で綺麗に撮るにはどうすれば良いのかと

ネットで色々調べたのですが完全には解らず

渋谷を歩きながらオリンパスのカスタマーサポートセンターに電話w

Sモードで具体的な設定例を教えてもらい

失礼ながらなんとなく半信半疑で撮影してみましたが

先週よりは綺麗に撮れてびっくり

(それでも1000枚中使えるのは1割程度でしたが)

若干の設定ミスはあったものの、

かなりブレの改善はできていると思います

 

今回初めてデジタルテレコンも使ってみたけど

思ったより画質の低下は見られませんでした

相当アイドルのお顔に寄れていると思います

あと暗い場所ではRAWで撮影するのが良い?とか聞いたので

RAW現像してPCで露出調整してからJPEGにしたりと

色々な事を試すことができました

とりあえずレンズ沼にだけはハマらないように、

今ある最低限のアイテムと知識だけでどこまでできるか

そこに拘ってやっていきたいですね

 

動いているアイドルを望遠で撮るのって思ったより難しくて

どうしてもフレームアウトしまくってしまいますね、、

もうちょい練習できる現場ないかなとか最近考えちゃってます